So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたは知っていましたか??知っておきたい基本的な7つのSEO対策 [アクセスアップ]

「SEO対策って何?」という初心者の方でも、自分で簡単に、
始めることが出来る対策をいくつか紹介したいと思います。

せっかく作ったサイトやブログ。
どうせなら、たくさんの人に見てもらいたいですよね!

アクセスアップのために、すごく重要なことなので
しっかり押さえておいて下さいね。

SEO

SEOとは?



Search Engine Optimisationの略で、
日本語でいうと、サーチエンジン最適化ということです。


そしてSEO対策というのは、検索エンジンに他のサイトより優位になるよう
調節したり、お金でキーワードの権利を購入して、
アクセスが集まるようにする事を言います。


難しいですよね(笑)具体的に説明します。

知りたい情報を、ヤフーや、グーグルで検索をかけると、
入力したキーワードに一致した検索結果が出てきますよね。

たくさん出てくる検索結果の中で、
みなさんは、どの位のサイトを見ますか?


ほとんどの人は、1~2ページ目で知りたい情報が分かるので、
その後を見ることはあまり無いと思います。

なので、できるだけ上の方に表示された方がアクセスも集まるし、
読者も増えていきます!


分かりやすく、一言でいうと
上位表示される為に工夫することを、SEO対策といいます。


だいたい、5~6番目までのサイトを見れば答えが見つかるので、
もっと後半に自分のサイトがあるなら、しっかり対策した方がいいですよ。

そこで、自分で出来るSEO対策の中で、是非やって欲しい方法を紹介します。


すぐに出来る7つのSEO対策とは?



私も“実際にやって良かった!
というものを紹介していきますね。



その1・グーグルに好かれる様に意識してサイトをつくる

多くの人に役立つコンテンツが、
自動的に検索エンジンの上位表示されるようになっています。

出来るだけ多くの情報を1記事で伝えることができて、分かりやすいサイト
を意識することが大事です (私もまだまだなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

役にたつ情報を提供していけば、自然に拡散されたり、
フォーローや、いいね!も集まってきます。



その2・ながい時間サイトに滞在してもらう

長い時間ブログに滞在してもらうために、
ページは、別窓リンクに設定した方がいいです。

<A HREF="リンク先のURL" target=”_blank">リンク先ページタイトル</a>


このタグを使ってカンタンに設定できます。


画像を入れて読みやすくするのも、おススメですよ。
ただ、あまり入れすぎるとグーグルに嫌われてしまうので逆効果です。



その3・キーワードを選定する

どんなにいい内容を書いているブログでも、興味がある人が少なければ、
思うようにアクセスが集まりません。

ニーズのあるキーワードを調べる時には、ヤフーで検索をかけてる
途中に出る“候補”を参考にしましょう。

みんなが検索をかけてるワードだから、候補が出てくるという事です!



その4・記事タイトルは大切です


選んだキーワードを、タイトルに入れていきましょう。注意して欲しいのは、
“キーワードを意識しすぎてタイトルが意味不明”にならないようにする事です。

タイトルはキャッチコピーと一緒で、すごく大切なものです。
どんな内容なのか、タイトルを見ただけで想像つくものが良いですね。


適切なタイトルの文字数は、25~32文字です。


その5・ソーシャルシェアボタンの設置


良い記事をみて“これはいい”というものを見つけたら、
自然に教えたくなりますよね。

ナチュラルリンク(他の人がURLを貼り付け)が増えたら、
グーグルの評価も高くなります!

なので、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルシェアボタンは貼っておきましょう。



その6・内容をより分かりやすく明確にする


専門用語ばかり使われてるサイトは、分かりにくいですよね。
なので、初心者のかたにも無理なく、理解してもらえるように意識しましょう。


あと、改行大事ですよ!

文字に区切りがないと、読みずらいし疲れます。
適度な改行で、読みやすい記事にしていきましょう。



その7・色んなブラウザ環境にも対応できる様にする


今は、スマホやタブレットでのアクセスが多いので、
パソコン上で見るだけではなくて、自分のスマホなどでも確認しましょう!

パソコン表示と、スマホやタブレットでの表示が変わることも・・・
改行が変になってることもありますので要注意です(笑)



ブログよりはホームページのほうがSEO的に断然有利なのですが、
[ぴかぴか(新しい)]ホームページ作成で分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせから
ご質問ください[ぴかぴか(新しい)]

フェイスブックでも情報発信しています^^




スポンサーリンク






タグ:SEO アクセス
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました